2020年7月18日土曜日

令和元年 環境計量士国家試験(環化)問3の解説

問3(第70回
過去10年分の過去問をチェックしましたが、第15条からの出題は初めてです。
しかも、この条文が実務において役に立つとは思えません。

では、出題者(敵)の狙いは何か?


2つ考えられます。

  • 受験生の戦意を喪失させる
試験本番に、全く学習していない条文が目の前に現れたら、メンタルの弱い受験生の中には焦りだす人もいるでしょう。焦ると思考が停止するので、受験生にとって焦りは禁物です。

  • 受験生に無駄な学習をさせる
国家試験受験を控えた受験生が、この設問を見たら何を思うか?
多くの受験生が「条文を丸暗記しなければ!」と思うことでしょう。これが敵の狙いです。

環境計量士に求められるのは、強靭な精神力敵の策略を見抜く洞察力です。

以上!