ページ

2021年9月5日日曜日

環境計量士(濃度関係)国家試験問題の解説(環濃) 第71回(令和2年)問17

📁第71回(令和2年)

環境試料のサンプリング装置・器具に関する設問は私の知る限り初かもしれない。今後も出題する可能性があるのか見当もつかないが、選択肢1~3のハイボリュウムエアサンプラ、キャニスター、ハイロート採水器及びバンドーン採水器は環境計量士として知っておいて欲しい。

ハイボリュウムエアサンプラ(high-volume air sampler)は、吸引ポンプで大気を長時間大量に取り込み、大気中に浮遊する粒子状物質をフィルターに捕集する採取方法を採る装置のこと。当然、high があれば middle もあるし low もある。

キャニスターは内部を減圧したステンレス容器のことで、大気圧との圧力差を利用して大気とともに大気中の揮発性有機化合物(ガス状の物質)を取り込む。

ハイロート採水器及びバンドーン採水器は、特定の深度で採水する採取器のこと。
ハイロート採水器はおもりを付けた枠に試料容器を取り付け、試料採取位置まで沈めて開栓し、しばらく放置後(満水後)栓を閉じ、試料水を採取する。
バンドーン採水器は円筒管の上下にゴムのふたを取り付けた採水器で、上下のふたを開けたまま沈め、試料採取位置でふたを閉め試料を採取する。


したがって、選択肢3の記述内容が誤り。